ゲームプログラムのメモ書き

WindowsAPI

描画領域を指定する

描画領域を指定した値にしたい時はAdjustWindowRect関数を使う。

//ウインドウスタイルの設定
#define WND_S (WS_OVERLAPPED | WS_CAPTION | WS_SYSMENU | WS_MINIMIZEBOX)  

RECT rect = {0, 0, 640, 480};
AdjustWindowRect(&rect, WND_S, FALSE);
int WndW = rect.right - rect.left;
int WndH = rect.bottom - rect.top;

//ウインドウの作成
hWnd = CreateWindow(
    "AppName",      //アプリケーション名
    "sample",           //ウインドウタイトル
    WND_S,  //ウインドウ設定
    100, 100,           //表示位置X,Y
    WndW, WndH,     //幅、高さ
    NULL,
    NULL,
    hInstance,
    NULL);

AdjustWindowRect関数の第2引数はCreateWindow関数の第3引数と同じもの。 第3引数はメニューバー有りならTRUE、無しなら:FALSEにする。 また、表示領域を指定したのに大きさを変えられては意味が無いので、 ウインドウのスタイルをWND_Sで宣言してある通り、拡大縮小不可にする。