ゲームプログラムのメモ書き

WindowsAPI

フルスクリーン化

//定数宣言
#define WINDOW_W 640    //ウインドウ幅
#define WINDOW_H 480    //ウインドウ高さ

//変数の定義
DEVMODE devMode; //デバイスモード構造体
LONG lResult;    //結果取得用

void FullScreen(HWND hWnd)
{
    devMode.dmSize = sizeof(DEVMODE);//構造体のサイズ

    //変更する項目(メンバ)を指定
    //  DM_PELSWIDTH :ピクセル単位の幅
    //  DM_PELSHEIGHT:ピクセル単位の高さ
    devMode.dmFields=DM_PELSWIDTH | DM_PELSHEIGHT;
    devMode.dmPelsWidth = WINDOW_W; //幅
    devMode.dmPelsHeight = WINDOW_H;    //高さ

    //ディスプレイの設定を切り替える
    //CDS_FULLSCREEN:フルスクリーン
    lResult = ChangeDisplaySettings(devMode, CDS_FULLSCREEN);
    if(lResult != DISP_CHANGE_SUCCESSFUL)
    {
        MessageBox(hWnd, "ディスプレイの設定を変更できません", NULL, MB_OK);
    }

    //ウインドウの表示位置を指定
    SetWindowPos(hWnd,
        HWND_TOPMOST,//ウインドウを最前面へ
        0,          //X座標
        0,          //Y座標
        WINDOW_W,   //幅
        WINDOW_H,   //高さ
        0);         //オプション(0:指定なし)
}